ついにピアノレコーディングの初日を迎えました。
初日の今日は、マイク等を並べる前に、ジャケットなどに使用する写真撮影も行われました。
「ピアノびと」らしい衣装です。

写真を撮った後は、いざ、マイクを並べてレコーディングへ
本日は準備、セッティングもあったため、四曲を録って終了。
指もレコーディングも好調でした。
スポンサーサイト
本日は、ピアノアルバム作成に向け、実際に弾かせて頂きますピアノの試弾です。

FAZIOLIというブランドのグランドピアノで、胴体(奥行き)がとても長いピアノです。
非常に音が澄み渡るピアノであり、光田さんが弾く度、
どんな作品ができあがるだろうか、想像をどんどん膨らませてくれるピアノでございます。
今から、アルバムに期待が高まります。
先日の21日、第二回目のミツダ屋がおかげ様で敢行できました。
ご来場下さいまして、ありがとうございました。
一回目は、多少手探りなところもございましたが、二回目ともなると、
光田さんとしても安心したのか、トークも絶好調でした!
震災の影響を懸念して、決行するか否かも含め、当日になるまで不安はあったものの、実際に多くの皆さんの笑顔とあたたかい声で、光田さんも終わった後は満足した顔をしておりました。
Ginzの銀さんも、「話題がそれても元の話題に戻るし、曲に関連づけられるし、
大したものだ」と、笑いながら話しておりました(笑)
この日も発表のあった通り、近々、ピアノインストアルバムを制作致します。
タイトルは「ピアノびと」
これまで共にしてきた「ピアノ」という楽器に対し、
真っ向に向き合う決意をしてのアルバムになる、と話しており、すでに気迫が感じられます。

次回は夏編、8月21日(日)です。
また違う形にしようか、今から模索中でございますので、
どうぞ、ご期待下さいませ。
G*Hスタジオにある、グランドピアノ
最近もガンガンと光田さんは弾いております。
ある日ふと覗いてみますと、、、、

鍵盤の向こう側が開いています。
本来は、鍵盤の蓋があるところです。
この方が音が聞こえ易いのか、なんかしら通気性が良いのか、節電の一種か(笑)
とにかく、見た目、新しいですね。
石井竜也さんの『MOONLIGHT ORCHESTRA TOUR2011』@C.C.Lemonホールです
実は、前回の戸田市公演から、追加曲が石井さんより提案されました。

もちろん、本番前に数日間のリハーサルにて楽曲は練習されるのですが、公演に合わせて追加されると、
なかなか時間は限られるもの。
配布された譜面はレコーディングで使用する細かく長い譜面なので、それを書き直して明快化し
必要な箇所だけ打ち合わせて、楽曲を当たる。
そうすると、なんとも素晴しいことに、しっかりと曲として出来上がるのです。
これが、バンマス(=バンドマスコット笑)の能力なのですね。

ちなみに、こちらはリハーサルの一息いれているときに、『マイナー調のラジオ体操』を弾く光田さん。
鬼気迫るようなラジオ体操でした笑
すみだトリフォニーにて、渡辺美里さんのオーケストラコンサートでした。
ついに本番、緊張感と気迫が相まって、より一層、感動的な響きのあるコンサートでした。
写真は、当日リハーサルです。
本番直前であっても、細かく打ち合わせて、音を作って行きます。
いかなる時も妥協をゆるさないのですね 。
